2017年11月29日水曜日

grblのファームウェアのコンパイルでトラブったので備忘録


レーザーカッターのコントロールにarduino uno と grblの組み合わせでコントロールしている。 
リミットスイッチを設置してホーミングをしようとするがうまくいかない。
色々検索してみるとZ軸のホーミングを先に行うのでZ軸を使用しない場合にはファームウェアの書き換えが必要らしいことが分かった。 そこでファームウェアをコンパイルするためにgithubからgrblをダウンロードしてきてarduinoーIDEからいつも通り.zip形式のライブラリインストールってやってみるが駄目。 ンでgrbl-arduino-master.zipっていうのをダウンロードしてきてインストールしたらOK。 だけどコンパイルするとライブラリーパスが文字化けしてコンパイルが通らない。 onedriveのドキュメントフォルダーとユーザードキュメントフォルダが関連付けられているので’ドキュメント’ってフォルダーの名前が文字化けしてるみたい。 インストール先を変えてみるもうまくいかないのでいったんgrbl関係のライブラリーを削除しarduino-ideのlibrariesフォルダの中に先にダウンロードしたgrbl-1.1f.20170801.zipの中からgrblフォルダーをarduino-ideのlibrariesフォルダーにコピーする。
んでスケッチ例からgrbl→grbluploadを開いてコンパイル。

これでコンパイル通った。

ライブラリフォルダの中にconfig.hがあるのでこれを修正して再度コンパイル。

これは別にやってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿